2018年11月21日水曜日

学生・教師・同窓生がともに学ぶ【連携研修会】開催


113日(土)、本学のT202教室にて「連携研修会」が行われました。✎

連携研修会は2部構成となっており、第1部の講演会では講師に本学理学療法学科の『正木 光裕』氏を迎え、地域の障害児を支援する多職種間連携について講演して頂きました。
障害児・者の支援の仕方や、支える人・病院・施設、それぞれの役割など詳しく教えて頂きました。
また、日本だけでなくベトナムやスウェーデンの福祉も紹介され、世界の福祉では福利厚生が充実しており、子育てがしやすい環境にあることが分かりました。そして障害児・者が平等に社会参加や自己実現できる差別や障壁のない社会の実現が必要だと語って頂きました。




2部では、実際の現場で仕事をしている本学卒業生(=同窓生)の方から、多職種連携などの活動報告も行われました。😊💉

参加者の中には多くの卒業生だけでなく、学生や寮生もまじって実際の連携方法などを学んでいました。
卒業生のナマの声をきけることは、中々できない貴重な機会なので、是非、皆さんも積極的に参加してみてはいかがでしょうか。