2023年6月19日月曜日

島見浜のごみ拾い ~そして運を拾う~

6月18日(日)

昨年に続き、私たちがお世話になっている地域をキレイにしようと地元の新潟北ライオンズクラブ様と一緒に島見浜のごみ拾いを行いました。


今年は総勢51名(昨年48名)でした。

(寮生25名/ライオンズクラブ様19名/教職員7名)



暑すぎず適度な風もあり、ごみ拾い日和でした!



ごみ拾いが終わり、参加者全員が集合したところでMr.Kが言いました。

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手はゴミが落ちていると意識して拾うそうです。


それは何故か。


高校生の時に、自分の目標を達成するために作るチャート(マンダラチャート)にて目標達成に必要な要素の一つに「運」を上げていました。


「運」を上げるために何をするのか・・・


そこで「ゴミ拾い」や「部屋掃除」等を挙げていたのです。


この島見浜のごみ拾いを通して、皆の運が上がり良いことがあるでしょう。

参考までに↓

マンダラチャート


ごみ拾い後は、学生寮に戻りライオンズクラブ様と一緒にお弁当を食べました。

また、ライオンズクラブ様の事業紹介やボランティア情報を提供いただき有意義な時間を過ごしました。



皆様、今年もありがとうございました。